合唱サークル プリマヴェーラ

2007年5月から横浜市港北区で活動する混声合唱サークルです。

8月13日(月) 練習記録

[日 時] 8月13日(月)19:00~21:00

[場 所] 樽町地域ケアプラザ 2階 多目的室

[参加者] <男性> 3名、<女性> 3名、計 6 名
    *1名の男性メンバーが初参加でした・・・。

[練習曲]
(1) 「 旅立ちの日に
   男声パートの音取りを中心に、混声三部で合唱しました。
(2) 「 少年時代 」
   同様に、男声パートの音取り中心で混声三部の練習をしました。
 《 重要 》12小節目の♪なつもようのアルトパートが31小節目の
    ♪なつもよう と同じように歌うことに変更になりました。

~みんなで歌おうコーナー ~
(3) 「 赤とんぼ 」
  これは、はじめての試みで・・・・
  1番・2番・3番 をそれぞれ別の女性がソロで、4番を男性だけで
  とソロ中心に続けて歌ってみたら、とってもいい感じでした♪
(4) 「 大きな古時計 」 ( 初参加男性のリクエスト曲です。)
  3番まで通して歌うと、歌詞がちょっと悲しいかな?
  訪問演奏には合わないかな? という話になりました・・・。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

と、こんな風に2時間あっという間に過ぎました。
今回は、ソフ゜ラノ1 アルト2 ベース(男声パート)3という編成でした。
低音を男声が支えて、それにアルト、ソプラノが乗っかるという理想的な編成です。
そんな様子をばっちり録音できたので、密かにウチで練習して20日の本番を迎えたいと思います。

※ 今週の土曜日は、第一回懇親会です。飲み放題で2000とちょっと・・・
  夏だ!まつりだ! ビールがうまい!
  みんなで 盛り上がりましょう!


◎次回の練習日は・・・
  8月19日(日)10:00~12:00
  大豆戸地域ケアプラザ 2階 多目的室 です。